人生に好奇心を!

好奇心を原動力に、人生における様々な事柄を試してみるブログです。

技術士 総監部門の口頭試験 100本ノック その10

技術士 総監部門の口頭試験で聞かれそうなこと

 本ページでは、総監部門の口頭試験で聞かれそうなこととその回答を筆者が適当に予想してみました。正直なところ、、、

 総監部門の口頭試験は何が聞かれるか全く予想できない!(笑)( ̄▽ ̄)

、、、筆者も本番では、事前の想定質問は1問も問われなかった(涙)orz

という苦い思い出がありますので、お役に立てるかわかりませんが、よければ参考にしてください。

 なお、回答例の一部は、あくまでも筆者の独断と偏見によります。くれぐれも鵜呑みにせず、そういう回答もありかな?ぐらいのスタンスでご参照ください。

総監部門の口頭試験 ノックその91〜その100

Q91:費用便益分析と費用効用分析の違いは?

→省略。

 

Q92:アウトカム指標とアウトプット指標の違いは?

→省略。

 

Q93:回収期間法と内部収益率法の違いは?

→省略。

 

Q94:割引率 で、NPVと DCFとは何か教えてください。

→省略。

 

Q95:デザインレビューはなぜ必要ですか?

→省略。

 

Q96:デザインインとは何ですか?

→省略。

 

Q97:コンカレントエンジニアリングとは何ですか?

→省略。

 

Q98:フロントローディングとは何ですか?

→省略。

 

Q99:ソーシャルエンジニアリングとは何ですか?

→省略。

 

Q100:最後に一言、何か言い残したことはありますか。

→省略。

 

以上!